忍者ブログ
上智大学茶道部の歳時記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新記事
バーコード
ブログ内検索
P R
[2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、もうすぐ2年の田中伶です。
はづきさん率いる54代上智大学茶道部の活動報告を、これからまめに更新していこうと思うので
よろしくお願いいたします◎

さて、3月3日にひな祭り茶会と題しました茶会式稽古を行いました^^
731c8eff.jpg

掛物:雛 2年まい筆
花:桃と椿 花入:朝鮮唐津徳利花入(みな覚えるの必死でした)
香合:赤絵の福

床もお道具も春らしく華やかなものを用意していましたね。
濃・薄1席ずつ茶会を模して行われました。


濃席 亭主:なおこさん 半東:はづきさん
薄席 亭主:ゆりこ 半東:まい
次2年のわたしたちにとっては半東つきの薄席を自分たちで行うのは初めてでして、
いろいろ緊張の連鎖でしたね。
でも学ぶことが多かったお稽古でありました◎
1330743087547.jpg  1330743087865.jpg←濃席のようす

↓薄席の亭主と半東
e8abb7cd.jpg   1330743098205.jpg


余談ですが、わたしはお菓子係をやっていまして
今回のお菓子もしほと文也と選ばせていただきました。
いかにかわいく、値段が高くなく、かつおいしそうなお菓子を選ぶかに命を懸けております。
今回濃席では鶴屋吉信のひなもち(写真左)をお出ししました。大変おいしかった。
1330743086984.jpg   1330743088989.jpg

日本の伝統行事にのっとって行う茶会はいろいろとお道具やお菓子を選ぶのが楽しいですね◎
5月には端午の節句、こいのぼり茶会をやりましょう

ということで次は春合宿です*

PR
忍者ブログ [PR]